週末の感想

バタバタして更新が滞っておりました…。 7/31に謎の首痛に悩まされ、この2日間は特にご迷惑をおかけしてしまいました。 なぜか今も(8/16)また少し痛くなっています。笑 更にひどくなれば病院に行きます。 1日(土) AM 中2.3 TM JG堺 2年生は走力に課題があり…

週末の感想

久しぶりの4連休! コーチにとって連休と長期休暇期間が1年間で過酷な時期でもあります。笑 今回の連休もぼちぼちハードでした… しかし今年の寂しかったゴールデンウィークを振り返ると、本当にサッカーができること、指導できることに喜び・幸せを感じるこ…

週末の感想

真夏の訪れを感じる週末となりました。 日傘、サングラス大活躍です! 選手の熱中症対策はもちろん徹底が必要ですが、スタッフ・保護者の皆様も気をつけて… 18日(土) AM 3年生 鶴見人工芝 良い写真が撮れず、慌てて撮った1枚のみです… 内容・結果ともに惨敗…

週末の感想

最近雨の感想ばかりですが笑、本当に迷惑です。 土砂降りの状態からいきなりピタリとやむ…。 雨「試合時間前にはあがっておいたよ!」 グランド「ぐちゃぐちゃで使えないよ!」 みたいな感じですかね…笑 幸い平日は人工芝の会場を使わせていただいているので…

週末の感想

今年の梅雨は本当によく分からないですね。 ここに来て豪雨が起きたり、いきなり晴れたり…。 九州では甚大な豪雨災害に見舞われています。 熊本ではとあるチームがボランティア活動に参加し、メディアに取り上げられましたが、水害後の服装として適していな…

週末の感想

本格的に暑くなってまいりました。 先週末は雲も多く、比較的過ごしやすい気温でしたが、熱中症対策・注意が必要になっていきます。 選手・スタッフはもちろんですが、観戦に来られる保護者の方も気をつけてもらえればと思います。 チームの対策としてスタッ…

週末の感想

日焼け止めを塗っていると、小学生の女の子から「もう手遅れだよ!」と言われました…。 確かに手遅れですが笑、紫外線を浴びることによる疲労や、肌へのダメージなどを考えています。 今年は4.5月と徐々に肌が黒くなっていく期間がなかったので、日焼けのダ…

週末の感想

梅雨は明けたのか、まだ入ってないのか、今年の梅雨は例年以上に読めないですね…。 13日(土) 全学年久しぶりの試合となりました♪ と書くつもりが、前日から雨、当日も大雨の予報… やむおえず前日に全学年中止の判断をしました。 しかし当日全然雨が降ってお…

指導指針発表会

5/31(日)に選手・保護者の方を対象に、指導指針発表会を実施しました。 年度始めに実施する予定でしたが、コロナの影響でできなくなってしまったので、 ZoomとLINEグループ通話を利用して、可能な限り全員が参加できる体制を整えて実施しました。 目的は選手…

自粛期間活動③OBとの関わり

緊急事態宣言が解除され、完全ではありませんが少しずつ日常に戻りつつあります。 当クラブもまだまだ思いっきりではありませんが、段階的に練習を再開しております。 引き続きマスクの着用・手洗いうがいなどの、感染症対策を徹底して行いたいと思います。 …

自粛期間活動②オンライントレーニング

自粛期間活動シリーズ第2弾です。 FBにはバンバン投稿していますが、当クラブではオンライントレーニングを実施しています。 海外のプロクラブが実施しているのを知り、これはすぐに取り入れよう!と閃きました。 今まで思いつかなかったアイデアだったので…

自粛期間活動①面談の実施

コロナウイルスの影響により3ヶ月前には想像もしていなかった状況になっています。 専門家ではないので多くは語りませんが、恐れすぎず、軽視しすぎずのバランスが大事だと思います。 当クラブも緊急事態宣言の期間中活動自粛になりました。 ありきたりです…

3年生卒団

遅くなりましたが3月17日に卒団式を行いました。 この学年は自分が初めてトップチームを担当した学年です。 また1年生の時も担当だったので、ほぼ3年間担当したことになります。 初めは13人からのスタートでした。 そこから増えて、増えて、また増えて・・・…

フットサルC級受講

2/21-2/23 3日間かけフットサルC級を受講しました。 ずっと受けたいと思っていて、守口市開催もあったのですがスルーしてしまい、やっと受講することができました。 目的は指導の質を高めること。 目標は個人技術・戦術、グループ戦術を学ぶ、フットサルをフ…

週末の感想

3年生の合格報告が届きました! 私立組は怪我には気をつけて、少しずつコンディションを戻せるように。 (自分は中3のこの時期にルーニーのアクロバティックシュートの練習をしていたら肉離れを起こしてしまいました…笑) 公立組は引き続き受験勉強頑張れ! 2/…

週末の感想

2/8 午前 大枝公園 TM 平日利用させていただいてますが、土日利用するのは新鮮な気分でした。 内容はミスが多かったですね…。 認知・判断のミス、実行のミス、どちらも多いですが駆け引きなくプレーするのが大きな課題となっています。 相手に寄せられない駆…

新年の幕開け

もう1ヶ月も経ってしまいました…笑 新年を迎えてドタバタしまくりでしたが、少し落ち着いてきました。 と思いきや本日は災難ばかりでした。笑 河川敷でぬかるみにハマる… 洗車のミスでびちゃびちゃになる… カメラのSDカードをなくしてしまう… 河川敷の件は対…

2019年の振り返り

2019年は辛いことが多い年でした…。 仕事はもちろん、プライベートも…笑 ただその分大きく成長できた1年でもあったかなと思います。 2018フューチャーリーグでは、B級ライセンス取得の為に、12月は合計2週間チームを離れることになり、なかなか難しい状況の…

北河内トレセン 京都招待

11/23のトレセン大会で2位になった為、8地区第二代表として12/25-12/27京都招待に参加させていただきました。 初日と最終日に帯同しましたが、とても楽しい時間を過ごせました。 初日は3年生ということもあり、動きのキレがありませんでしたが、最終日はキレ…

週末の感想

月曜日は基本的に幼稚園の運動指導→トレセンという流れですが、本日はトレセンがない為、眼科へとコンタクトレンズの処方箋を貰いに行きました! 18時に受付をして出たのが20時頃。 目が小さいからでしょうか? コンタクトを入れるのに苦戦しまくりで、自分…

週末の感想

ユーロ2020の組み合わせが発表されました! グループF/(^o^)\ どのグループも大変ですが、プレーオフを勝ち抜いてこのグループに入るとなると、絶望感が凄そうです…。 11/30 土 さて、テスト期間が明け久しぶりの練習試合を行いました。 だいぶ写真慣れ?…

トレセン大会

トレセン大会に参加しました。 この時期のJGは例年凍える寒さになるので、ベンチコートを持っていってましたが汗だくになるほど暑かった…。 スタッフとして参加するのは3年目、監督として参加するのは2年目。 1年目も2年目もあまり望ましい結果ではありませ…

週末の感想

先週末は各カテゴリー11月最後の公式戦を行いました。 11/16 FL → CYT FL2節目! 前期よりも点差をつけられてしまったのが悔しいですね…。 ただ内容については良くなってきていると感じているので、継続して取り組み続けることが必要かなと感じます。 選手達…

FL開幕戦

更新が滞っておりました。 先週に親知らずの抜歯を行い、生活に苦しんでいました…笑 現場でも大きな声を出しにくい、笛が吹きにくいなどの問題があります。 ただ早口になりがちな自分の癖が、違和感があることにより、ゆっくりな口調で伝わりやすいかな?と…

新チーム開幕戦

いよいよ開幕しました! クラブトーナメント1回戦目です。 結果は0-5の敗戦となりました。 結果だけみると惨敗でしたが、内容は良く戦えていたと思います。 0-5で負けて言うセリフではないのは理解しているつもりですが、約1ヶ月取り組んできた守備の部分が…

高円宮杯関西大会視察

本日は高円宮杯関西大会の視察へ! 高校サッカー選手権と迷った結果、関西大会を選択しました。 その理由は同年代の関西トップレベルを知ること、関西大会に出場した際のシュミレーションとして雰囲気を感じる、この2点が主な理由です。 私用の為1試合のみの…

指導できる喜び

本日は担当チームの指導できる時間は短く、毎年お世話になってるジュニアチームへのチラシ配布や、試合運営のサポートなどを行っていました。 月に1.2回このような日があります。笑 オフ期間や、このような日は本当に指導できる喜びを感じます。 決して綺麗…

秘密兵器導入!

新たな仲間が出来ました。 4.5mあります…!!(高い!) 以前からずっと、買うか買わまいか悩んでいましたが、新シーズンに向けてようやく決心がつき購入しました。 それに合わせてビデオカメラ、電動雲台も購入しました。 実際の使用方法は三脚に電動雲台を取…

ホームグラウンド!

ホームグラウンドの守口河川敷! 久しぶりに練習で使用しました。 大枝公園ができるまでは、木・金曜日に練習で使用させていただいてました。 僕が現役の頃から使用しているので、随分と長くお世話になっています。 弱点は水捌けの悪さ…!! 昨日から今日の…

10/22の1日!

本日は久しぶりにフルコースでした。 午前 低学年 マラガcup!U8 午後 高学年 マラガcup!U12 夕方 中学生 通常TR 午前 主催のMalaga cf cup!U8!! 2チームエントリーでたくさん出場できたのがなにより良かったですね。 結果からいうと優勝と最下位でした…