10/22の1日!

本日は久しぶりにフルコースでした。

午前 低学年 マラガcup!U8

午後 高学年 マラガcup!U12

夕方 中学生 通常TR

 

午前

主催のMalaga cf cup!U8!!

2チームエントリーでたくさん出場できたのがなにより良かったですね。

f:id:mfc14:20191022232511j:image

f:id:mfc14:20191022232420j:image

結果からいうと優勝と最下位でしたが、取り組む姿勢は凄く良かったです。

最下位になったチームは各試合で点差がついてしまうこともありましたが、必死に食らいついていこうという意識を感じ、伸び代を感じることができました。

「今日は負けても、1年後再戦した時に勝てるように、この試合を全力で頑張ろう!」ということを繰り返し伝えていましたが、プレーで体現してくれました。

それは決して今日で改善されたことではなく、日々の練習で取り組んでいるからこそ現れた結果だと思います。

低学年の子達はサッカーの目的に忠実で、あらゆる面で「サッカーとはなにか!?」と考えさせてくれます…。

 

午後

主催のMalaga cf cup!U12!!

主催大会では同点になった場合、シュートアウト合戦採用しています。

シュートアウト合戦とは、センターマークから笛の合図で10秒以内にシュートを打ち、得点を競い合うルール

初めて自チームのシュートアウト合戦を観ましたが、PKよりもハラハラ…ドキドキしますね…笑

やはりPKでもシュートアウトでも、GKがシュートストップできればスーパーヒーロー!!!

PKにも様々な駆け引きがありますが、シュートアウトはよりゲームに生かされる駆け引きが多いという印象です。

 

夕方

中学生の練習では、最近ずっと言っている「休憩してる選手がコーチングで関わろう」ということを少し意識してできてきたのかな?と感じました。

良いプレーがあれば褒める、気付いてないことがあれば教えてあげる。

単純なことですが、これだけで全員が気を張った状態になり、練習の質が高くなると感じています。

※エディージョーンズの奇跡のレッスンを参考にしました

 

各学年本当に成長を感じた1日でした。

中学生の成長が分かりにくいのは自分が担当しているからでしょうか?笑

もっと頑張ります!いや、もっと頑張ってもらいます!!!