新チーム開幕戦

いよいよ開幕しました!

クラブトーナメント1回戦目です。

f:id:mfc14:20191105231436j:image

結果は0-5の敗戦となりました。

結果だけみると惨敗でしたが、内容は良く戦えていたと思います。

f:id:mfc14:20191105233013j:image

0-5で負けて言うセリフではないのは理解しているつもりですが、約1ヶ月取り組んできた守備の部分が「ほぼ」確実にミスなくやれていました。

ただこの「ほぼ」というところが課題として残っています。

攻撃はミスがあって点が入ることがありますが、守備はミスがあると失点に繋がってしまいます。

今の「ほぼ」ミスなくやれるプレーを、よりミスなくプレーできるように改善していく必要があります。

また失点は以下の割合で起こると言われています。

【セットプレー】20-30%

【組織攻撃】20%-30%

トランジション】40%-50%

これらのことを踏まえて、更なる改善をすることにより、安定した試合運びができるようになってくると考えます。

またサッカーは攻守一体で、ボールを奪うから攻撃することができ、ボールを失うことにより守備になります。

では技術が低く簡単に失ってしまうのは果たして攻撃なのか…?

こう考えると場合によっては、守備の為に行なっている練習があまり意味がなく、技術を磨くことにより失点を減らすと考えることもできますね。

だからこそ分析が必要なんですね。

f:id:mfc14:20191105233741j:image

試合のビデオは開始10分で三脚が倒れてしまい撮影続行できませんでした。

4.5mのデメリット発見ですね!

支えといてやーって言ってたのに!笑

f:id:mfc14:20191105233940j:image

そんな伸び代満載の彼らはサッカーノートを見る限り落ち込んでいるようです。

上手くいかなかった時や、敗戦した時はサッカーノートの提出率・内容の質がガクっと落ちます…笑

この辺りの精神的な部分を含めて改善が必要ですね。

 

p.s.河川敷グランド復活!?

グランド整備のお手伝いしていただきました皆様ありがとうございました。

選手も良く頑張ってくれました。

f:id:mfc14:20191105234602j:image
f:id:mfc14:20191105234559j:image