週末の感想

先週末は各カテゴリー11月最後の公式戦を行いました。

11/16

FL → CYT

FL2節目!

f:id:mfc14:20191118100620j:image
f:id:mfc14:20191118100616j:image

前期よりも点差をつけられてしまったのが悔しいですね…。

ただ内容については良くなってきていると感じているので、継続して取り組み続けることが必要かなと感じます。

選手達には常々伝えていますが、改善出来ない自分以外に矢印を向けるより、自分自身に矢印を向けることにより、上手くいかなかった原因を考え、どうすれば改善できるのか考え、成長していきたいと思います。

 

CYT 2節目!

f:id:mfc14:20191118101048j:image
f:id:mfc14:20191118101043j:image

大量失点して敗戦しました…。

大敗したとしても今後に繋がるゲームをしたかったですが、あまり良い取り組みができなかったのが残念です。

自分達ができる最大限の取り組みをした敗戦なのか、そうでないのかは大きな違いとなります。

最大限の取り組みをしての敗戦であれば差は縮まっていきますが、そうでなければ差は開くばかりです。

思考から変化して行動に移せるようにしていきたいと思います。

 

11/17

TM→ CYT

 TM

f:id:mfc14:20191118104407j:image

少しずつ出来ることが増えてきました。

サッカー選手として身につけておきたい習慣を身につけていきたいですね。

・観る、観ておく、観ながら
・次のプレーがしやすい身体の向き
・受ける前に複数の選択肢を持つ
・相手に複数の選択肢を見せながらプレーする(相手との駆け引き)
・マークを外してボールを受ける
・ボールが出たらボールに寄る
・パスを出したら動いてサポートする

これ以外にもたくさんあると思いますが、習慣として身につけることにより駆け引きが生まれると思います。

例えばマークを外さない、ボールに寄らないことにより、相手を引きつけることにも繋がります。

相手との駆け引きをするベースがまだまだ染みついていないと感じます。

 

CYT 3節目!

f:id:mfc14:20191118104849j:image

前日の残念だった取り組み方から切り替え、良いパフォーマンスを発揮してくれました。

今できる最大限の試合だったと思います。

攻守において明らかに良くなっていますが、1番足りないのは自信ですね。

これはコーチがいくら言っても、結果が出ない限りは難しい部分でもあります。

結果が出るまで継続して取り組み続けていきます。