週末の感想

ユーロ2020の組み合わせが発表されました!

f:id:mfc14:20191201204551j:image

グループF/(^o^)\

どのグループも大変ですが、プレーオフを勝ち抜いてこのグループに入るとなると、絶望感が凄そうです…。

 

11/30 土

さて、テスト期間が明け久しぶりの練習試合を行いました。

f:id:mfc14:20191201205350j:image
f:id:mfc14:20191201205126j:image

だいぶ写真慣れ?してきました!笑

内容はテスト期間明けにありがちな、走れない〜判断が遅い〜など、想定済みのことには目を瞑り、徐々に試合のテンポに慣れていくことを目標にしました。

2年生は少しでも高い強度で試合できるように、3チームお呼びし1試合目と3試合目を戦いました。

解散時間は伸びてしまいますが、その分空き時間にミーティングや、トレーニングを行ない、有意義な時間を過ごしました。

「筋トレしたら身長伸びない!」

選手達からもこのような声が聞こえてきますが、正しい方法と量であればむしろ効果的に身長は伸びます。

「コーチが言うと説得力ない!」

さすがに選手達からは言われませんが、心の声が漏れて聞こえています…笑

「コーチが身長伸びなかったのは小・中学生の時に正しい食事を摂らなかった」

ということを強調して、筋トレと身長の関係について説明すると納得してくれます。

なぜ?が分かるとモチベーションも上がり、前向きに取り組んでくれます。

 

1年生は25分×6本行いました。

徐々に強度が落ちていくのは当たり前で、むしろ余力を残してないので良いことではありますが、基準をどこに設定するかで、取り組む内容の質は変わってきます。

まだまだ個人・チームの基準を高めていかなければいけません。

 

12/1 日

2年生はオフ!

サッカーから学ぶことはたくさんありますが、あくまで生活の1部に過ぎないので、サッカー以外のことからたくさん学んで欲しいという思いがあります。

 

1年生は練習試合!

f:id:mfc14:20191201211009j:image

インスタ映えする写真を撮ろうと思いましたが謎のポーズ…笑

f:id:mfc14:20191201211042j:image

高い技術に圧倒されましたが、ミーティングを重ねるにつれ順応していき、戦術的引き出しも増えたと思います。

来週からフューチャーリーグが再開するので、良い1週間を過ごしたいと思います。