週末の感想

3年生の合格報告が届きました!

私立組は怪我には気をつけて、少しずつコンディションを戻せるように。

(自分は中3のこの時期にルーニーのアクロバティックシュートの練習をしていたら肉離れを起こしてしまいました…笑)

公立組は引き続き受験勉強頑張れ!

 

2/15 AM

守口河川敷

f:id:mfc14:20200217211537j:image

テストが1週早い学校があったので、本数を少なめにしていましたが、試合には参加してくれました。

サッカーに来ると勉強する時間は短くなってしまいますが、その分集中して質が高い勉強をできるようにして欲しいですね。

 

PM

大枝公園

少しだけですが4年生の試合見学へ。

たまに小学生をみると凄く面白い。

なにより帰る用意が異次元の速さ!

ダウンぐらいしようね。笑

 

ナイター 

四條畷総合運動公園

f:id:mfc14:20200217212535j:image

トレセン主催の講習会でした。

テーマは「止める・蹴る」

ボールの止め方、置き所、蹴り方・・・

シンプルだからこそ奥が深い。

個人的には自チームで取り組んでる内容とリンクしており、さらに理解が深まった1日となりました。

「良いプレーは置き所で決まる」

講師の方からはたくさんの名言をいただいておりますが、新たに名言をいただきました。笑

だからといってコントロールミス=悪いとならず、その後の立ち所まで含めて考えれる選手になってほしいです。

 

2/16 

大枝公園

f:id:mfc14:20200217213035j:image

ジュニアユースの活動が全て中止になり、日刊カップへ帯同しました。

経験値がないこともありますが、もっとミスを恐れずチャレンジしてほしいな。

 

午後からは前節の試合分析動画の作成。

パソコンだと楽にできますが、携帯で動画を作成するのはなかなか大変です…。

選手にとってハードワークとは「攻守において正しいポジションを取り続けること(作戦盤上で理解していることが前提)」と定義しています。

じゃあ指導者のハードワークとは?

試合の振り返り、分析動画の作成、練習メニューの作成、新たな知識のインプットなど…

まだまだハードワークが必要そうです♪

 

来週からフットサルC級を受講します!

少しずつ身体を動かしていかないと…