自粛期間活動②オンライントレーニング

自粛期間活動シリーズ第2弾です。

FBにはバンバン投稿していますが、当クラブではオンライントレーニングを実施しています。

海外のプロクラブが実施しているのを知り、これはすぐに取り入れよう!と閃きました。

今まで思いつかなかったアイデアだったので、可能性が広がりました。

本当に世界中が苦しい状況でこんなことを言うのもどうかとは思いますが、制限がある中で新たなアイデアが生まれてくる良い例かと思います。

f:id:mfc14:20200501091616j:image
最初の1回目は様子を見ながら始めましたが、残りの日程は事前にテーマを設定しておき、それに沿って毎回のトレーニングを行う流れになりました。

自分で言うのもなんですが、毎回改善の余地はあるとして、コンテンツとして質の高いものを提供できているという自信はあります。笑

また大阪の街クラブの中で1番早く始めたと勝手に思っています!!笑

f:id:mfc14:20200501091653p:image
ただ、そんなことはどうでも良くて、なによりも選手が元気で過ごせるような環境を作ること。

その次にコンディションを維持し、パフォーマンスアップに繋げることが目的です。

オンライントレーニングの位置づけとして、「やることがないから仕方なくやっている」ではなく、「普段では時間を使いにくいが、重要なことに時間を使っている」という位置づけで取り組んでいます。

個人的にも注意していますが、オンライントレーニングやってます!というのは、実施しているチームも少なく、SNS上でも見栄えがいいと思います。

しかし上記にあげた目的や、位置づけ、「なぜ?」

「なんの為に?」というところを見失ってしまうと、ただの自己満足になってしまいます。

f:id:mfc14:20200501091709j:image
また、選手には取り組む目的ももちろんですが、トレーニングにおいても「なぜ実施するのか?」というところを理解して取り組んでもらっています。

毎回ミニ座学から始まり、内容の振り返りで終わっているので、そこそこ身体について詳しくなってきたのではないかと思っています。笑


個人的にも生活リズムが狂い始めていて、なんとか運動することにより保とうとしていますが、選手・保護者の皆様も体調には気をつけ、元気で過ごせてもらえればと思います。