指導指針発表会

5/31(日)に選手・保護者の方を対象に、指導指針発表会を実施しました。

年度始めに実施する予定でしたが、コロナの影響でできなくなってしまったので、 ZoomとLINEグループ通話を利用して、可能な限り全員が参加できる体制を整えて実施しました。

目的は選手・保護者・スタッフ間で指導指針を共有することにより、クラブとして目指すべき方向を合わせることです。

f:id:mfc14:20200606220358p:image

まず個人的な感想として凄く難しい!!!

聞く人の反応が見えない、ボディランゲージを使えない、内容と話し方のみで伝えなければいけないというのが、非常に難しく改善すべきところがたくさん見つかりました。

f:id:mfc14:20200606220406p:image
内容としてはスタッフ間で複数のミーティングを重ねて、すり合わせながら作成しました。

資料としては9ページ程度ですが、削りに削った9ページなので濃密にはなっていると思います。

その分、分かりにくい点があったかと思いますが、この1回だけではなく今後の活動を通して、少しずつ浸透していけばいいかなと思っています。


大枝公園と鶴見緑地球技場がオープンになったので、平日練習が再び全て人工芝になりました。

練習は試合からの逆算で、今回の指導指針を発表した内容が反映されていますが、やはり選手もスタッフも試合がしたくてたまらない…。

怪我のリスクを考慮して明日は11人制フルコートの紅白戦を行い、来週から試合を組んでいます。

梅雨入りが心配ですが、試合できるといいですね♪