週末の感想

日焼け止めを塗っていると、小学生の女の子から「もう手遅れだよ!」と言われました…。

確かに手遅れですが笑、紫外線を浴びることによる疲労や、肌へのダメージなどを考えています。

今年は4.5月と徐々に肌が黒くなっていく期間がなかったので、日焼けのダメージも大きかったです…。

サッカー少年少女のみんなも紫外線対策しましょう♪

 

20日(土)

AM

低学年 TM → 1年生 TR

f:id:mfc14:20200625141536j:image

どんな年代であれ、一生懸命頑張っている姿は感動を与えてもらいます。

みんなの頑張ってる姿に感動しました!

低学年の子たちを観ていると「頑張れー!」とか「いけるいける!」など励ます声が多くなるので、運動会のような気分になります。笑

※もちろんサッカーのコーチングもします


f:id:mfc14:20200625141528j:image
f:id:mfc14:20200625141540j:image
f:id:mfc14:20200625141531j:image

その後は中学1年生のTR!

本当は試合でしたが、事情により中止…。

残念ですが、練習に対して意欲的に取り組んでたのが印象に残っています。

今の1年生はサッカー選手として良い意味でズルさを持ってるのが良いですね。

ズルさも度を過ぎると良くないかもしれませんが、バランスをみながら関われたらと思います。

 

PM

2年生 TM

f:id:mfc14:20200625142305j:image
f:id:mfc14:20200625142309j:image

ホームグランドで久しぶりの試合です!

といってもお呼びいただきましたが。

内容は分かってはいたものの、全然走れない!

暑さもあったけど、もっと頑張ってほしかった…。

練習で負荷を上げれなかったのが原因の一つです。

Yo-Yoテスト(シャトルランのようなテスト、よりサッカーに必要な体力を鍛えるもの)を実施しましたが、数値が低くその結果が現れました。

個人的な反省として普段からデータを収集できていれば「数値低い!もっと強度上げよう!」ということが言えましたが、中断前のデータがなかったので客観的な評価を与えることができませんでした…。

怪我人、体調不良者が出なかったことだけでも良しとしようと思います。

 

21日(日)

AM

高学年 TM

f:id:mfc14:20200625142906j:image
f:id:mfc14:20200625142910j:image

久しぶりに観ましたが、成長にビックリ!

こんなことできるようになったのか!!!と驚かされる選手が何人も居ました。

チームとしてパス・コントロールの質の低さに課題はあるものの、狙いが浸透しつつあるかなと感じました。

クラブとして強みにしていく「フィジカル」はまだまだ高めていく必要がありますね。

 

PM

3年生 TM

f:id:mfc14:20200625143244j:image

同会場にそのまま残って3年生の試合!

先週雨で流れてしまったので約2ヶ月半ぶりの試合。

久しぶりの試合だからこそ習慣として身についているのか、身についていないのか、フラットな目線で評価することができました。

内容に触れると、特に守備の個人戦術に課題が残りました。

言えばでき(意識したらでき)ますが、習慣として身についていないといけない部分が、まだまだ身についていないと感じる場面がありました。

3年生とサッカーできる時間は少なくなってしまいましたが、まだまだ上手くなってもらいます。

f:id:mfc14:20200625143713j:image

保護者の方から差し入れもいただきました!

いつもありがとうございます🙇‍♂️

 

久しぶりに「サッカーコーチ」としての週末を過ごしたように思います。笑

めちゃくちゃしんどい…ですが、本当に本当に選手たちと共にサッカーに関われることが、幸せなことなんだと改めて感じました。

今週末も晴れて欲しいと願います!!