週末の感想

本格的に暑くなってまいりました。

先週末は雲も多く、比較的過ごしやすい気温でしたが、熱中症対策・注意が必要になっていきます。

選手・スタッフはもちろんですが、観戦に来られる保護者の方も気をつけてもらえればと思います。

チームの対策としてスタッフ全員に日傘が支給されました!

今まで使ってませんでしたが、体感温度がかなり下がります♪

 

27日(土)

全日 守口河川敷

 

久しぶりに河川敷フルコースでした。

過酷な環境ですが過ごしやすい気温に恵まれました。

まずは3年生!

f:id:mfc14:20200629142552j:image
f:id:mfc14:20200629142547j:image

久しぶりのコート作りになりました。

コート作りは社会で活躍するために必要なことがたくさん詰まってると考えています。

リーダー不在…指導不足です…。

サッカーの内容は少しずつ良くなってきてるかな?

 

2年生

f:id:mfc14:20200702151235j:image
f:id:mfc14:20200702151238j:image

課題山盛りでした…笑

認知不足、技術不足、駆け引き不足…

できるだけ相手のプレッシャーを受けないポジショニングをとること、プレッシャーを受けさせない出し方をすることは大前提ですが、もちろん試合中はプレッシャーを受けてしまうことがあります。

そうなった時に相手のプレッシャーを打開できる個の能力を高めていく必要があります。

練習から良い習慣を身につけていきましょう♪

 

1年生

f:id:mfc14:20200702151806j:image

やっと、やっと初試合!!!

結果はどうであれ、久しぶりに試合ができたことが楽しかったと思います。

スタッフも練習しか見たことなかったので、個々の理解や、新たな発見など収穫がありました。

改めてサッカーができること、サッカーをやらせてもらえることに感謝してもらいたいと思います。

当たり前と感じてしまいがちなことに対して、感謝を感じとれる感受性を身につけてもらえたらと思います。

 

28日(日)

PM JG堺

 

小学生の試合に帯同しました。f:id:mfc14:20200702152418j:image
f:id:mfc14:20200702152422j:image

1.2本目出せる力を出しきれず惨敗…

3.4本目以降は本来の力を出すことができ、少しずつ内容が良くなり、1本目負けた相手に最後は勝利することができました!!

f:id:mfc14:20200702152426j:image

集合写真の演技指導も取り入れました!笑

形から入ることも大事だと思います。笑

 

今週からテスト期間に入っていきますが、チームで取り組んでいる目標設定の方法を、テストや他の分野に対しても活かしてもらえればと思います。

「範囲が広い〜」という声もちらほら聞こえますが、計画的に頑張って欲しいと思います。