週末の感想

今年の梅雨は本当によく分からないですね。

ここに来て豪雨が起きたり、いきなり晴れたり…。

九州では甚大な豪雨災害に見舞われています。

熊本ではとあるチームがボランティア活動に参加し、メディアに取り上げられましたが、水害後の服装として適していないという声が上がりました。

感染症などの対策から、長袖長ズボン長靴・ゴーグル・マスク・手袋と完全防備が必要なようです。

子供達も良かれと思ってやっていることだと思いますが、この件に限らず大人が正しい知識を持ち適切な指導をすることが必要だと思います。

一日も早い復旧と、被災された方々が日常生活に戻れるよう、お祈りいたします。

 

4日(土)

PM 全学年

JG堺

f:id:mfc14:20200706192457j:image
f:id:mfc14:20200706192501j:image

コロナの影響もあり、テスト期間や夏休みがバラバラでなかなか予定を組むのが難しいです。

1番困っているのは学校の先生方や、保護者の方だと思いますが…(子供達はテスト範囲が広いかもしれませんが、頑張って勉強しよう!!笑)

そんな中全学年で2チーム編成し、なんとか試合をすることができました。

2.3年生は共通したテーマで取り組んでいるので、特に問題なく普段通りテーマを掲げて臨みました。

ビルドアップからフィニッシュまでの流れは掴んできましたが、いわゆる基礎の部分、質が低いのは課題です。

・パスがゆるい、ずれる
・1stタッチを足下に止めてしまう、外せない
・相手との駆け引きがない(優先順位の理解)
→サイドチェンジの意識が強すぎた?
・サポートの調整(背後、同列、足下)

またアプローチが止まる前提で寄せてるのも気になった部分であります。

全ては練習からですね…。

f:id:mfc14:20200706192940j:image

 

1年生は2度目の11人制試合!

今回はチームのシステムでもある4-3-3にチャレンジしました。

1.2本目はバタバタする試合内容になりましたが、3本目は結果はどうであれ内容は大きく改善が見られたと思います。

ここまで良いスピードの成長、適応力を見せてくれているので、今後期待できそうです。

f:id:mfc14:20200706193300j:image
f:id:mfc14:20200706193304j:image
f:id:mfc14:20200706193256j:image

 

5日(日)

全学年 PM

 

テスト期間外の子で練習を実施しました。

誰かがボソッと

「久しぶりにシュート練習したいな〜」

と言ってたので

「今日シュート練習するで」

と伝えると

「「「よっしゃー!!!」」」

一同テンション上がってました。笑

やっぱりシュートはみんな大好きですよね。

勉強すればするほど色んな情報が入ってきて、「こんな練習したい」「こんなサッカーしたい」と考えてしまうのがコーチの一種の悩みかもしれませんが、この反応にサッカーの本質が詰まっていると思うので、常にサッカーの本質を見失わないようにしながら、選手たちとともに成長していけたらと考えています。

 

今週末もテスト期間の入れ替わりでメンバーが変わっていきますが、テスト期間外メンバーでの試合を予定しています。

土のグランドなので雨が降ればできないので、なんとか晴れてもらえればと思います…!!