週末の感想

最近雨の感想ばかりですが笑、本当に迷惑です。

土砂降りの状態からいきなりピタリとやむ…。

雨「試合時間前にはあがっておいたよ!」

グランド「ぐちゃぐちゃで使えないよ!」

みたいな感じですかね…笑

幸い平日は人工芝の会場を使わせていただいているので、他チームほどの影響は受けていませんが、休日は土の会場もあるので中止になったり、会場変更したりと影響を受けています。

雨の影響で農作物が育ち、野菜が美味しく食べられると前向きに捉えたいと思います。

まだまだ豪雨被害を受けた地域の方々は後片付けの処理などに追われていると思います。

一日も早い復旧と、被災された方々が日常生活に戻れるよう、お祈りいたします。

 

11日(土)

PM

全学年 大枝公園

f:id:mfc14:20200714160423j:image
f:id:mfc14:20200714160419j:image

河川敷が雨の影響で使えず、たまたま空いていた大枝公園に移動。

2.3年生は試合できましたが、1年生は練習へと変更になってしまいました。

1年生は既に3回ほど練習から試合に変更になってしまって、大変申し訳なく思っています。

その分練習では試合形式の内容を増やしています♪

さて、2.3年生の試合ですが、テスト期間おかえり組みのメンバーで試合をしました。

「持久力の低下による運動量の低下」

※持久力は身体機能の中でも特に落ちやすい

「判断力の低下による、判断スピードの低下・判断の質・予測・切り替えの低下」

これらがテスト期間空けに起こりがちなことなので、これらをテーマとして設定しました。

3本目になってくると疲れてきてサボってしまう、意識が弱くなってしまいますが、そこで踏ん張れるようにしていく必要がありますね。

言われたらできるということは、意識したらできるということ。

的確な指示を送れるコーチも必要ですが、自分自身を律すことができる自分も必要です。

コーチに言われることを、自分自身に自問自答できると更にレベルアップできるかなと思います。

またGoProデビュー戦でもありました!

機材のレベルはJ下部並みだと思っています!笑

しかしデビュー戦はまさかの敗戦…笑

f:id:mfc14:20200714161625p:image

ケースが曇ってしまい、なにも見えません。

映像確認の時に心の中で(また選手のミスか…)と疑ってしまいましたが、調べてみると防水ケースを使用すると熱がこもり曇ってしまうことがあるそうです。

一瞬でも疑ってしまった選手ごめんなさい🙇‍♂️笑

同じミスをせず改善したいと思います!

 

夜はOFA主催の再開に向けたガイドライン説明会に参加しました。

少しでもリスクを減らすために、正しい知識をつけることと、対策を怠らないようにします。

 

12日(日)

AM

高学年TR 藤田小

 

7人と少人数の中トレーニングを行いました。

テーマはマークの原則の理解を深める!

ミニゲーム中心で、特別ルールをつけて自然と良いポジションを取れるような設定にしました。

・全員ビブスでしっぽをつける

・守備チームはボールを持っていない選手のしっぽを取ることができる

・ボールを持ってる選手のしっぽは取れない

・しっぽを取った場合攻守交代、しっぽを取った場所からフリーキックで再開する

攻撃側は観る・観ておく、マークを外す

守備側はマークの原則に則ったポジション

これらが自然と生まれていたと思います。

しかし当然デメリットもあるので、最後はフィードバックをしてから通常ゲームを行いました。

 

PM

4年生大会 藤田小

f:id:mfc14:20200715134220j:image

GoProを持ったカメラマンとなりました!笑

この学年でもカメラを向けると、恥ずかしがる子もいてるんですね…笑

満面の笑みでピースしてくれると嬉しいです✌️

試合の内容は置いといて、その他の部分では試合への臨み方、取り組む姿勢、ベンチでの振る舞いなどに課題がありました。

このような大会を通して、深まっていく部分でもあると思うので、長い目で見守りたいと思います。

f:id:mfc14:20200715134927j:image
f:id:mfc14:20200715134922j:image
f:id:mfc14:20200715134918j:image

 

8月から再開される公式戦ですが、今週末にアドバンス、トーナメントの組み合わせが決定します。

悔いなく戦えればと思います。