週末の感想

久しぶりの4連休!

コーチにとって連休と長期休暇期間が1年間で過酷な時期でもあります。笑

今回の連休もぼちぼちハードでした…

しかし今年の寂しかったゴールデンウィークを振り返ると、本当にサッカーができること、指導できることに喜び・幸せを感じることができます。

それでは簡潔に振り返りたいと思います!

※手を抜くわけではありません!笑


23日(祝木)

PM

中2 TR 守口河川敷


練習の担当ではありませんでしたが、荒れたグランドのグランド整備だけしにいきました。

より良い環境を提供できればと思います。


ナイター

中3 TM JG堺

f:id:mfc14:20200729135738j:image
久しぶりのナイターマッチ!

ナイターの雰囲気というか、あのなんとも言えない空気感が個人的には凄く好きです。

内容はというと記したメモが全て消えました…。

クラブの情報共有ツールにも記載したつもりが、投稿できていなかったのかなぜか消えている…。

そしてビデオ撮影したものの設定ミスでスローモーション撮影になっている…笑

記憶を辿りながら具体的に振り返ることもできますが、一言で言うと「もっと元気出してやろう!」に尽きます。

殻を破れそうで破れない、もがいています。


24日(祝金)

AM

中1 TM 守口河川敷

f:id:mfc14:20200729135726j:image
天気予報と睨めっこしながら、決行判断しました。

なんとか持ち堪えてくれて実施できました。

数名OB選手がいる、ジュネスFCとの対戦です。

OBの元気な姿を確認できると本当に嬉しいです。

OBの選手は照れくさいのか、恥ずかしがってしまいますが、挨拶に来てくれた時の気持ちが分かるだけに、会場が同じになれば必ず挨拶を促します。

今回は対決する、数ヶ月前まで在籍していたということもあって、恥ずかしがる様子もなく挨拶に行ってました!

身長だけでなく、中身も全て含めて成長した姿を見せれるように、今後も情熱を持って接したいと思います。

内容は普段なかなか見れてませんが、積極的なチャレンジがたくさん見られて良かったです!

まだまだ幼さの残る選手達ですが、共に成長していけるのが楽しみでしかありません。

いや、やっぱりちょっと不安もあります…笑


その後3年生の練習予定でしたが、急激な雨雲の変化により中止の判断をしました。

後から話を聞くと既に家を出ていた子も居てたので、急な決定で申し訳なかったなと反省です。

梅雨の時期は判断が難しくなるとはいえ、判断センスは間違いなく問われるかと思います。

雨雲の変化での予想力や、肉眼で雲の様子を見ての予想など、少しずつ特殊能力も身についてきましたがまだまだです…笑


25日(土)

ナイター

中3 TM 大枝公園

f:id:mfc14:20200729135710p:image
前日に急遽会場変更してなんとか実施できました!

多方面にご負担はかけたと思いますが、この判断センスは素晴らしかったと、自分を褒めたいと思います笑

荒島代表も視察にきて、コメントをもらいました。

選手だけでなくコーチもフィードバックが必要であり、凝り固まってしまいがちな頭をほぐす作業が必要だと思っています。

課題としてはほとんど一致していましたが、第三者から意見をもらうことによって、「やっぱそうだよな〜」と感じることができます。

選手に対するフィードバックを1日にどれだけ与えることができているのか、コーチの課題だと思います。

試合の内容はやっぱり個人技術・戦術の不足を感じる!

もっとプライド・こだわりが必要で、これらがチームの色になっていくんだと思います。

まだまだ伸びしろありまくりです!!!


26日(日)

PM

2.3年生 大会 よつば小

f:id:mfc14:20200729135656j:image
3年生の大会と2年生の練習試合を同会場で実施!

2年生の練習試合を主に担当しました。

低学年の子達を観ていると、本当に運動会に来ている気分になってしまいます。笑

頑張ってる姿がカッコいい♪

身体能力的に4年生くらいの子がいますが、その子がぶっちぎって何度もゴールを奪ってました。

それに連鎖するように他の子も自信に満ち溢れたプレーをすることができていました。

良くも悪くも自信は連鎖するものだと思います。

では自信が無い子たち、なくなりそうな子達に、どんな手の差し伸べ方をするのか、どんな声をかけてあげるのか、それともあえて手を差し伸べないのか、あえて声をかけないのか、コーチの関わり方が重要だと思います。

3年生は残念ながら2位と3位でフィニッシュ。

もっと技術を磨いていかなければいけませんね。


ナイター

Academy TR アクティブスクウェア大東


夕方の練習が中止になり、夜のアカデミーに参加。

一緒にプレーしながら良い見本を心がけました。

体型的に子供達からの納得は得にくいかもしれませんが笑、自分のプレーレベルも高めたいと思います。


p.s.

振り返ってみると「全然ハードちゃうやん!」と思いました。

連休=ハードみたいな思い込みがありました…笑