週末の感想

一気に寒くなりましたね…。

手袋、ニット帽を引っ張り出しました。

毎年つま先の冷えに悩まされるので、指導現場には適していませんが、もこもこの靴を購入するか検討しています…笑


3日(祝火)

AM

2年生

クラブトーナメント

f:id:mfc14:20201112114838j:image

f:id:mfc14:20201112114656j:image
2年生主役の公式戦が始まりました。

初戦は格上が相手となりましたが、試合前から非常に良いテンションで臨み、持てる力を出せた好ゲームをすることができました。

個人的にはスタート・サブ・スタッフと全員で勝利に向かって一体感を持てたことに感動しました。

1年前は良くなってきているものの、なかなか結果が得られずチームとして暗い雰囲気がありました。

技術・戦術・身体的な成長はもちろんですが、精神的な成長をもの凄く実感した試合となりました。


PM

トレセン大会

f:id:mfc14:20201112114646j:image
監督として臨む2回目のトレセン大会です。

去年はU15担当で、惜しくも2位となりました。

今年はコロナ関係で変則的なレギュレーションとなり、各地区2試合のみとなりました。

結果は1試合目負け、2試合目勝ちでした。

U13はまだまだ寄せ集め感が強いというか、個々の頑張りでなんとかしようというプレーが多く、そんな彼らの良さを引き出すことができませんでした。

U15になると戦術理解度も向上し、トレセン仲間も3年間共にプレーする子も多くなるので、チームとして一体感が生まれ出します。

現U13の彼らも直接的な教え子ではありませんが、本当に成長が楽しみで、見守りたいと思います。


1年生

レーニン

f:id:mfc14:20201112114639j:image
鶴見人工芝に戻ると(なんかでかいやつおるな…)と思い、よく見ると高1のOBが来てくれました!

まさかの再会に嬉しく思いました。

やっぱりOBが来てくれると本当に嬉しいですね。

現役時代もっと行けばよかったかな?と反省します笑

守口FCに来てくれてる選手達も、こちらから積極的に促してはいますが、自ら積極的に出身チームに顔を出してほしいと思います。

写真左から産大、桜宮、興国、と強豪校ばかりですが、彼らはまだもがいている最中とのことです。笑


7日(土)

PM

2年生

クラブトーナメント

f:id:mfc14:20201112114627j:image
f:id:mfc14:20201112114614j:image
勝てばリーグ突破に大きく近づく、とても重要な一戦となりましたが、残念な結果になりました。

もちろん選手達も重要な一戦というのは分かっていたので、緊張や不安もあったかと思います。

試合前・試合中と気合いは入っていましたが、驚くほど消極的なプレーの連続…

もっとボールを要求する!受ける!動かす!

最近は質が上がってきていただけに、公式戦で発揮できなかったことが非常に残念でした。

試合が終わって数名から話を聞くと「ビビってた」という声も聞こえてきました。

締まりがなければ締めなければいけませんが、締まり過ぎていると緩めることが必要です。

監督として見極めることができず、選手の最大パフォーマンスを引き出すことができませんでした。

ただ『この試合が大事!』と結果目標を気にした結果味わった緊張や不安なので、1つの経験として今後の人生に活かせてもらえればと思います。


8日(日)

PM

全学年

フットサル

f:id:mfc14:20201112114549j:image
f:id:mfc14:20201112114602j:image
f:id:mfc14:20201112114537j:image
1年生、2.3年生と2部制に分かれて、守口市民体育館にてフットサルを実施しました。

フットサルはフットサルC級をとってから奥深さの1部に触れ、積極的に取り入れたいと思っています。

フットサルコートでサッカーではなく、あくまでフットサルをプレーすることを目標に実施します。

しかし選手達にとっては関係ありません。笑

思いのままミニサッカーを楽しんでいました!笑

2.3年生は技術がついてきたこともあって、ボールを落ち着かせるプレーが出てきたので、フットサル特有のプレーが出てきたりもしてきました。

どの学年も楽しそうにやってたのが印象的でした。


今週末はクラブトーナメント最終節!

もう緊張や不安はないはずなので、思い切ってプレーしてもらえるようにサポートしたいと思います。