週末の感想

暖かい飛ばして急に暑くなりました。

この週末は準備不足で日焼け・花粉とのデュエルにボロ負けしてしまいましたので、次週改善します。

サッカー少年・少女のみんなは、日焼け止めは忘れずに塗りましょう♪


11日(祝木)

AM

1年生

レーニングマッチ

f:id:mfc14:20210216003707j:image
f:id:mfc14:20210216003712j:image
色んな人が土曜日感を感じた建国記念日です。笑

前回のグランド作りでコミュニケーションがとれず、目標時間に間に合わせることができないということがありましたが、今回は的確なコミュニケーション、1人1人の自発的な行動もあって、目標時間より短縮して完成させることができました。

もちろん慣れもありますが、指示されたことをこなすだけではなく、目標から逆算して考えて行動する・伝える能力が身についてきていると感じます。

さて、強豪チームとの対戦は基準の差を学びます。

もちろんチームとして志向するサッカーのスタイルはありますが、1人のサッカー選手として「なにができるか」が大事で、個々の基準を高めていく必要があります。

「ボールを華麗に動かしたいからポゼッション!」だけでは、次のステージに進んだ時に苦労します。

育成年代なのでより長い視点で接することが大事で、今の彼らには原理原則の理解と、状況を解決するための個人戦術の理解が不足しています…。

まだまだ伸び代満載の1年生達頑張ろー♪


PM

2年生

マラガCFカップ運営

f:id:mfc14:20210216003727j:image
f:id:mfc14:20210216003740j:image
f:id:mfc14:20210216003733j:image
2年生は朝から主催大会である、マラガCFカップの大会運営をサポートしてくれていました。

大会趣旨の一つとして「SDGsの理念を知り、深める場を共有すること」ということがありました。

SDGsを知り行動を起こすこと、気配りをして主体的に動くこと、多様な年代とのコミュニケーションなど、なかなか普段経験することがなく、サッカーをプレーしているだけでは学べないことを多く学べた一日になったと思います。

個人的にはずっと帯同できてなかったので把握しきれていませんが、スタッフの評価としては「よくがんばってくれていた」との報告を受けています♪


ナイター

2年生

レーニングマッチ

f:id:mfc14:20210216003745j:image
さすがにヘロヘロになっていましたね…。

その中でも完璧な崩しからゴラッソがありました♪

今後も積み重ねて質の高い攻撃を、より多く繰り出せるようにしていく必要があります。

私立受験終わりの3年生も来てくれて、もちろん身体の重さはあるものの、3年間で本当に良く伸びたなと感じるプレーをたくさんしてくれました。

やっぱりサッカーコーチとして顔を見るだけではなく、プレーを見れることが一番幸せだと思います。

他の3年生も遊びに来てくれると嬉しいなぁ。


13日(土)

AM

1年生

レーニングマッチ

f:id:mfc14:20210216003804j:image
f:id:mfc14:20210216003810j:image
テスト期間・怪我などの影響で、2年生も招集して試合を実施することができました。

普段グランド作りをすることが多いので、グランド作りの大変さや、苦労を知っていると思います。

他会場にお呼びしていただいた時に、自然と「なにか手伝うことはないか?」と他者に対して気を配り、他者に対して行動を起こす・手を差し伸べることが人として大事なことだと思います。

今回はほぼ誘導尋問的に「いつも大変やんな?なにかやることない?」と言ってしまいましたが笑、今後は「なにか手伝え!」とあくまで強制ではなく選手から進んで行動できるように、選手達を信頼して見守りたいと思います。


PM

2年生

レーニングマッチ

f:id:mfc14:20210216003827j:image
f:id:mfc14:20210216003820j:image
1年生と同様にテスト期間・怪我・臨時休校などの影響で、午前中から1.2年生数名が残って、試合を実施することができました。

2年生でいうとほぼ半分くらいが来れず、疲労・チームの雰囲気など、落ち込みやすくなる気持ちは分かりますが、そういうしんどい時に頑張れる・チームを引っ張れる存在が出てくる必要があります。

この日はその部分に対して課題が残り、今後も継続して取り組む必要がある課題でもあります。

良い取り組みから、良い雰囲気になってきている2年生、まずは早く全員揃って練習に臨みたいね♪


14日(日)

AM

6年生

日刊カップ

f:id:mfc14:20210216003839j:image
ホーム大枝公園で2日開催の日刊カップ2日目です。

久しぶりに6年生の試合を観ましたが、本当に個人・チームとして成長を感じました。

得点した後に自然とハイタッチする光景を観て、感動したのと同時に、中学生になって引き続き指導できる喜び・幸せを感じています。

小学生としては残り1ヶ月ほどですが、まだまだたくさんの思い出を作ってもらえたらと思います。


PM

日刊カップ運営


チーム帯同は午前中で終わりましたが、守口市のチームということで、午後からは運営に回りました。

午前は下位リーグ、午後は上位リーグということで、ハイレベルな試合をたくさん観れました。

残念ながら守口市内全チームは1日目に負けて、下位リーグに回ってしまっていました…。

来年はリベンジできるように、守口市全体としてレベルアップしていけるといいですね♪