週末の感想

21日(日)

AM

1.2年生

TR

テスト期間中ですが、テスト終了組と、身体を動かしたい子もいるのでトレーニングを実施しました。

参加人数は10名程度でしたが、朝の1時間半のみなのでもっと参加してもいいかな?と思ってます。

ただ机に向かって勉強するより、身体を動かし脳を刺激することによって、より効率が良くなります。

「勉強 運動」のように調べると、科学的根拠のある記事もたくさん出てくるかと思います。

別に愚痴でもないし、誰かに向けたメッセージなどの深い意味もありませんが笑、両立するために必要な知識は大人も子供も理解する必要があって、上手く仕組みづくりするべきだと思います。


PM

3年生 6年生

TM

f:id:mfc14:20210228193524j:image
f:id:mfc14:20210228193532j:image
f:id:mfc14:20210228193528j:image

久しぶりに小学生の帯同となりました。

普段中学生を担当しているので、たまに担当する小学生がより純粋で可愛く見えます。笑

内容については前日がっつり試合したこともあってか、かなり身体が重そうな立ち上がりでした…。

また、相手が来て慌てて蹴ってしまう、来てないのに蹴ってしまうなど、個人技術・個人戦術に課題があったと思います。

もちろん状況判断がある中で必要なことですが、ボールを持つということに対してハッタリでもいいので、自信を持たせてあげる必要を感じました。

1本目以降は何度も粘り強い守備が見られたのは良かったです♪


23日(祝火)

PM

4年生

TM

f:id:mfc14:20210228193542j:image

トロフィーをかけた練習試合でしたが、残念ながら優勝ならず結果は3位となってしまいました。

もちろん結果が全てではありませんが、全てではないだけで結果にこだわる必要もあると思います。

ただ結果よりも、選手達が個々の持てる力を出そうと凄く頑張ってたことと、なにより驚いたのは現時点で技術・身体能力など差はあるのが当然ですが、その差をほとんど感じなかったことです。

恐らく自信がない子は、現時点で上手い子に対して劣等感を感じているかもしれませんが、練習を続ければ必ず追いつき・追い越せると思っています。

形として全員均等に出場させるだけでなく、コーチが本当に信頼して選手を出場させることが、選手一人一人のレベルアップに繋がると信じています。


夕方

6年生 & 中学生

TR

テスト期間で人数が少ないので、6年生と合同でトレーニングを実施しました。

親中1の子達との交流機会も増やしていきたい、現在活動日時・場所検討しています…。