自粛期間活動③OBとの関わり

緊急事態宣言が解除され、完全ではありませんが少しずつ日常に戻りつつあります。

当クラブもまだまだ思いっきりではありませんが、段階的に練習を再開しております。

引き続きマスクの着用・手洗いうがいなどの、感染症対策を徹底して行いたいと思います。


OBの経験を後輩達に伝えてもらいたいという思いから、協力してもらい以下の活動をしました。

①リフティングチャレンジ動画の作成

②週間スケジュールの作成


①リフティングチャレンジ動画の作成について

f:id:mfc14:20200525174251p:image

自粛期間中に各々自主練に取り組んでくれていましたが、課題があればなお取り組みやすいと思い、フリースタイルに取り組んでいる選手にお願いをして、チャレンジ動画を作ってもらいました。

フリースタイルとは主にリフティングで技を披露し、競い合う競技です。

この選手は現役中から、フリースタイルにハマり技を磨いていたそうです。

送ってもらった動画を見るとタッチの柔らかさ、技の正確さ(分かりやすさ)にビックリ!!

現役時代こんなに柔らかいタッチしてたかな…?笑

f:id:mfc14:20200525174307p:image

元を知っているので、たくさん練習したんだろうなと容易に想像できます。

(元が下手だったという意味ではありません!!)

やらされるのではなく、自ら進んでやることの大切さを学ばせてもらいました。

コーチもチャレンジしましたが全てはできず…。

f:id:mfc14:20200525174318p:image

特にお尻とかかとで挟む技が難しい!

昔は出来てたと思うんですが、お尻がデカくなりすぎて挟めなくなったのかもしれません…笑


②週間スケジュールの作成について

スポーツをしている学生の大きな課題であるのが、スポーツと勉強の両立だと思います。

特にクラブチームに通う選手は、学校から帰って支度してチームの練習に参加・・・と慌ただしい…。

だからといって勉強を疎かにしていい訳ではありません。

しかし闇雲に「成績を上げろ!」「勉強しろ!」といっても、なかなか上手くいかないことが多いです。

そこで、卒団までサッカーを続けながら、志望校に合格した選手2名に週間スケジュールを作成してもらいました。

いつ勉強するのか?勉強するときの工夫は?とても分かりやすく送ってくれました!

f:id:mfc14:20200525174345p:imagef:id:mfc14:20200525174357p:image

大人でもそうですが、スケジュールを立てずなんとなく過ごしてしまうことがあるかと思います。

スケジュールを立てることにより時間の浪費を省き、未来の自分に投資してもらえればと思います。

時間は「ある・ない」ではなく「作る・作らない」

選手達にはあくまで指標として参考にしてもらい、スケジュールを立てることにより目標を達成していく成功体験を得て、精神的に成長してもらいたいと思っています。


協力してくれたOBの選手達ありがとう!!!

こうしてOBから後輩達に受け継ぐことによって、クラブの伝統として残っていくと思っています。

今後も常に改良を加えつつ、良いものは伝承していき続けたいと思います。